三度目の正直なるか?印旛中央排水路!

梅雨時6月の坊主
先月9月の大物バラシ
さて、3度目の今回はいかなる結果が待ち受けているのだろうか
期待に胸膨らませ行ってきました印旛中央排水路


大物と縁が無い2003シーズン。
このまま50アップが獲れなければ、2シーズン連続の50アップ無しになってしまう。
これはいけません。どうにかしないと・・・。
という事で、先月9月の頭に大物(多分)をバラシた印旛中央排水路に再度アタックをかけることに・・・。


天気予報では、午後から雨になるということなので久々の朝イチからの釣行!
早くも朝方ぱらぱらと小雨が降っておりましたが、晴れ間も見えるお天気です。

さっそくフローターで入水!思ったよりも水温は低くないです。ハイ。
今回のパートナーは、キッカケ小瀧君。
実は小滝君には、広告のデザインやらパッケージのデザインを手がけてもらっているのです。
いわゆるデザイナーですな〜。

小さく見えるのが小瀧君です。
早朝強かった風もおさまり、もう出るばっかのいい雰囲気です。
期待が持てますな〜。


と、盛り上げておいて・・・ハイ、小バス!!
見ての通り思いっきり雨装備の松井ですが、結局雨は降りませんでした。

こんなのを狙ってきたんじゃありません!
とはいえ、ESリボルバー(プロト)で釣り上げた記念すべき1本。嬉しいです。


そうです。今回はESリボルバーの実地テストでもあるのです。
用意したタックルは2タックル。下の写真の通りです。

ブラウンの方が遠心ブレーキ付き。シルバーは無しの状態です。
しっかりと使い比べてみました。

さて、気になる使用感ですが、#411リボルバーとほぼ同じようなフィーリングといっていいのではないでしょうか。
多少スプール径が上がっているのと、ギアが大きい分回り出しはちょっと重いようです。
また、遠心ブレーキ付きの方は、ブレーキ作用もあってか、さらに回りだしがもたつくようですね。
ということで・・・
自分的には遠心ブレーキ無しの方が、やはりシックリ来るのですが多くのユーザーにとってはどうなのか・・・?
もちろんキッカケ小瀧君にも使ってもらったのですが、
#411ユーザーでもある彼にとっても、ブレーキ無しの方がシックリ来たようです。
やっぱ、ブレーキ無しの方が自然な放物線を描き飛んで行って気持ち良いです。

ただし、今回の遠心ブレーキユニットは簡単に着脱できますので必要でなければ取ればいいだけのことです。
多分、ダイレクトリールを使い慣れているヒトには必要ないでしょう。

あと、裏ワザとして一つ付け加えるとしたら、#411用の遠心ブレーキユニットを付ければ、
より弱いブレーキ作用が得られるので、それを敢えて付けるのも手ではないでしょうか。
(#411用のものと、#424用のものは規格は一緒でサイズ違いとなっているのです。)


さて、またお話を釣りの方に戻しましょう。
その後も、飽きないくらいにバイトもあり、自分がさらに2本、小瀧君も1本キャッチするも・・・皆、小バス。
写真を撮るまでもありません・・・。
どうしたことか???こんな予定じゃなかったのに。

と、小瀧の雄叫びが!!
「デカイ!!」
本当にデカイのか?
いやいや・・・・
例の洗礼です。
ライ〜です・・・。

かなりビビッテます。ハイ。
ルアーはキッカケの新作「サーフカッター」のプロト品です。

その後お決まりのヒト暴れでライ〜はおさらば・・・。
で、小瀧君はこの日一番の嬉しい顔をしておりました。


その後一旦はやんでいた風も強くなり、バイトも遠のき、一時撤収という事になりました。

このままでは終われない!
といことで、一発賭けに出ようということに・・・。
気になる野池めざし出発です。


しかしそれがいけなかった・・・。裏目です。

雰囲気はいいものの・・・全く反応無し!
いったいここにバスは居るのだろうか・・・?

で、自分のエネルギー残量もエンプティー・・・。
小滝君に運転を任せ爆睡・・・起きたときには武蔵小山となりました。

三度目の正直ならず!最低です。
ただし、全体的な感想としてはまだまだ行けるかなといった所でしょうか?
バイトもそこそこあったし、水温もボチボチ。
チャンスはこれからです。

事実!!昨日は関東のとあるダム湖で口閉じ65センチが上がりました。(色々あって写真無し・・。)
これは凄いです!!アンビリーバボゥ〜!
写真が無いのは残念ですが、当の本人が一番凹んでます。

とにかくみんな、釣り行かなきゃ!!
始まりませんよ。

ではまた来週!
今度は自分の番である事を信じて・・・。